ちょうちょになりました🎶
年中さんのお部屋には、カナヘビ・あおむし・カブトムシの幼虫がいます!
あおむしが2匹羽化し、きれいなアゲハチョウになりました🦋羽化するまでの間、毎日観察🔍を続け、葉っぱを食べているところをみたり、体が大きくなる様子に気付いたりと様々な発見をすることが出来ました✨サナギになってから10日ほどでアゲハチョウに変身し、
「なんで?」
「すごーい!」
「きれい!」
と驚きの声をあげた年中さんでした💖
羽化したアゲハチョウを広いお空に放ち、みんなでお別れをしました!アゲハチョウもみんなとのお別れが寂しかったのか、お腹や腕にくっついてなかなか離れない様子でした。
みんなで「ばいばーい!」と手を振りながら見送りました!

見送ったあとは、サナギの抜け殻を触ってみました!そーっと触って感触に驚いたり、においを嗅いだりと興味津々な様子で観察をしていました⭐
命の大切さを感じながら、生き物の観察を続けていきたいと思います🎶









